MEETRAVEL NOTE

ドイツ在住の日本人女子のブログ。大学院入学のため奮闘しています

本。本よ、心から、ありがとう。 これ以上の言葉は出ない。 頭の中ですごい量のドーパミンが発生していてぽっかぽか。 これは本のちからと私が毎日聞いているTEDのスピーチのおかげ。 5月に5か月間のフィリピンでの「魔法にかけられたファーム」での仕事。キ…

The road to...

どうしていいのか分からなくなって、親や友人に相談するのだけど、その瞬間はすかーっとなんとも言えない爽快感とやる気に満ち溢れて世界が明るく見えたように思うのだけれども、ふと一人になった時に、また振り出しに戻る。 そんなときに、言い聞かせる。 …

つぶやき

つぶやき People complain about the other or surroundings because you are in middle of somewhere you are not satisfied with, rather than that, Because you are not confident enough about what you do or yourself .

「たまたま」

「たまたま」住むことにした、ライプツィヒ。ベルリンは、私にとって長く生活するにはカオスすぎて、レベルが高かったので、色んな友人が、おすすめしてくれ興味だけで住むことにした、ライプツィヒ。 ここで大学院の準備と、アルバイトかインターンかボラン…

ちょっと真面目な「個々」のはなし。

ドイツにいると、日本との「個々」の違いを至るところで感じます。 ドイツ(ほぼ大半のヨーロッパ諸国)には、いわゆる日本でいう「部活」というものが存在しない。スポーツにおいてのジュニアクラブチームなどはもちろん盛んですが、日本のように授業が終わ…

Jet lag...

なんにも知らない方が、いい時もある。 なんにも知らずに、ただがむしゃらになってやればいい時もある。 ただ、新たな情報を仕入れた時。、それをどううまく処理をして自分のチカラにするかどうか。 自分はひとりぼっちだ。 頭が悪いから協力のしてもらい方…

決意。不安。人生。

いきなり、ずどーんとしたtitleでごめんなさい。(笑)最近のベルリンでの出来事や想いを更新しようと思ったけれど、あまりにもここ何週間、悩みすぎていて、ただ音楽が流れるだけで涙がボロボロボロボロ溢れてくる日々が続いているので(笑)、ばーっと書こう…

Berlinに落ち着いて早1ヶ月半…

Hallo! Wie geht's ?( Hello, how are you?) It's been a super long time since I posted previous one... なんとベルリンに落ち着いてから1ヶ月半も経ってしまい、速いのか遅いのか、こんなにブログを更新出来ないものかと、自分に呆れながら、なんとか生…

Test